北九州市で分譲マンションの購入を検討している方必見!おすすめの不動産をランキング形式でご紹介!

定年後の新しいスタート!マンション購入のメリットと検討ポイント

公開日:2024/02/15  最終更新日:2023/09/28

定年後にはどんな住まいで暮らす予定ですか?住まいを購入すると、おおよそ10年先までの将来しか考えていないという人もいらっしゃるかと思います。ところが歳をとると、いよいよ老後のことが頭をよぎるという人も多いかと思います。今回は定年後のマンション購入のメリットと重要なポイントについて詳しく紹介します。

定年後の快適な住まいとは?

定年後の快適な住まいとはどんな住まいなのでしょうか?こちらでは定年後の快適な住まいについて詳しく紹介します。

定年後の住まいにはどんな選択肢があるのか?

定年後を考える歳になると、そろそろ住まいのことが気になります。では、定年後には住まいについてどんな選択肢があるのでしょうか?

まず、「現在住んでいる住まいにそのまま住み続ける」という方法を軸にし、「現在住んでいる住まいをリフォームする」という方法もあります。

ほかにも、「夫婦用の小さな戸建て住宅を購入する」「現在の住まいを売却して賃貸物件を借りて住む」「マンションを購入して住む」といった、別の家に移るという選択もあります。

さらに、「実家に戻って住む」「子どものところに同居する」「老人ホームなどの施設に入居する」など、定年後にはさまざまな選択肢があります

もしそろそろ定年後の住まいのことが気になったら、快適な住まいについて考えてみることをおすすめします。

定年後の快適な住まいの要素とは?

定年後の快適な住まいの要素とは、「経済的な負担が小さい」「身体的な負担が小さくて済む」「近所の人との交流や趣味を楽しむことができる」「子や孫たちが気軽に訪れやすい」「日々の生活にストレスを感じなくて済む」の5つの要素を兼ね備えた住まいのことです。

5つの要素をすべて兼ね備えた住まいであれば、定年後でも快適に暮らすことができます。

定年後の新しいスタート!マンション購入のメリット

定年後の新しいスタートにはマンションの購入がおすすめです。では、どんなメリットがあるのでしょうか?こちらでは定年後のマンション購入のメリットについて詳しく紹介します。

メリット① 老後に合わせた住まいに変えることができる

現在の住まいが若い時に購入した住まいだと、広すぎたり、バリアフリーができていなかったり、メンテナンス箇所が多かったりすると老後は大変です。とくに2階建ての戸建て住宅に住んでいると、メンテナンス箇所が多くとても老後は対応できません。

ところが定年後にマンションを購入すると、老後に合わせた住まいに変えることができます。そのためさまざまな厄介ごとから解放されます。

またマンションはメンテナンスを管理組合が代わりに修繕を行ってくれます。マンションであれば将来、体力や気力が衰えても元気に暮らすことができます。

メリット➁ 子や孫に資産として残すことができる

マンションは資産価値がある不動産です。とくに人気のエリアに建っているマンションであれば築年数が経っても価値が下がりにくい傾向があります。そのため将来、高く売却したり、高く貸したりすることができます。

メリット➂ 相続税対策になる

実は現金を残すよりもマンションを残すことが相続税対策になります。理由はマンションは相続税の課税評価額が低いからです。またマンションは条件を満たすことで、さまざまな節税効果があります。

定年後のマンション購入における重要なポイント

定年後のマンション購入にはどんな重要ポイントがあるのでしょうか?こちらで詳しく紹介します。

ポイント① 住宅ローンの場合は80歳完済スケジュールを立てる

マンションの購入が現金であればまったく問題ありません。ところがマンション購入に住宅ローンの使用をご検討中であれば、80歳完済スケジュールを立てる必要があります。

理由は金融機関の住宅ローンの完済時年齢が最大80歳までだからです。そのため80歳までに完済できるプランを作成する必要があります。もし80歳までに完済できるプランを作成できないと住宅ローンの使用はできません。

ポイント➁ 早い段階からマンションを探す

定年後にいきなりマンションを探しても中々みつかりません。早い段階からマンションを探す必要があります。

そのため住みたい場所が決まったら、そのエリアのマンション販売に強い不動産会社を数社選び、定年後に住むためのマンションを探してもらうようにしましょう

早い段階から不動産会社に依頼しておくと、おすすめのマンションを数カ所ピックアップしてくれます。

まとめ

今回は定年後のマンション購入のメリットと重要なポイントについて紹介しました。

今回のポイントをまとめると次の通りです。定年後のマンション購入のメリットとは老後に合わせた住まいに変えることができること、子や孫に資産として残すことができること、相続税対策になることなどです。また定年後のマンション購入における重要なポイントとは住宅ローンの場合は80歳完済スケジュールを立てること、早い段階からマンションを探すことになります。

おすすめ関連記事

サイト内検索

新着記事

会社名 株式会社三ツ矢不動産 住所 〒805-0002 福岡県北九州市八幡東区枝光1丁目4-11 電話番号 093-663-1551 新築・中古物件・分譲マンションの購入を検討している場合や
続きを読む
都市での暮らしにおいて、高層建築のタワーマンションは魅力的ですが、どの階層が最適なのでしょうか?低層、中層、高層それぞれにメリットとデメリットがあります。この記事では、各階層の特徴と選び方の
続きを読む
分譲マンションを購入するなら、低層と高層のどちらが最適な選択なのでしょうか?この記事では、低層マンションと高層マンションのメリット・デメリットを比較し、ライフスタイルや優先事項に合致する選択
続きを読む
新築分譲マンションコラム