北九州市で分譲マンションの購入を検討している方必見!おすすめの不動産をランキング形式でご紹介!

独身女性が分譲マンションを購入する際に気をつけたいポイントとは

公開日:2022/03/15  最終更新日:2022/03/28


近年、独身女性でマンションを購入する人が増加しています。しかし、将来設計の不透明さやライフスタイルの変化の可能性などの要因からマンション購入をためらっている方も多いのではないでしょうか。ここでは、そんな悩まれている方が知っておきたいマンション購入時のメリットや、後悔しないために気を付けるポイントなどを説明していきます。

独身女性がマンションを購入する理由

家賃を支払い続けることに疑問をもったため

賃貸物件に住む場合は、毎月家賃を払わなければなりません。いくら支払っても自分の資産にはならないことをもったいないと感じて、毎月家賃を払うのであれば、住宅ローンを組んでマンションの購入を決める女性が増えています。

将来の安心のため

高齢者は賃貸住宅を借りづらい面があります。国勢調査によると生涯未婚率は2010年では男性20.1%、女性10.6%、2015年は男性23.4%、女性14.1%と、それぞれ上昇しており、結婚を諦めてはいないが、先の見えない将来のことを考え、マンション購入する独身女性が増えています。

資産をもつため

賃貸物件に家賃をいくら払っても自分の資産にはなりません。家賃を払い続けるなら、その支払いを資産に充てたいと資産形成を考える女性が増えています。

独身女性がマンションを購入するメリット

資産となる

マンションは自分の資産となるため、生活環境の変化などで自分がその部屋に住めなくなっても、賃貸として貸し出すことによって家賃収入を得ることができます。

老後の安心      

一人暮らしの高齢者は賃貸住宅を借りにくくなるといわれています。ずっと住み続けていた家でも、大家さんの意向で立ち退きを求められることもあります。また、賃貸ならば定年してからも家賃を払い続ける必要がありますが、マンションを購入して、定年までにローンを完済しておくと、その後は管理費だけの支払いで済むため、金銭的負担が減ります。

生命保険の代わりになる

住宅ローンを組む際には、団体信用生命保険に入らなければなりません。団体生命保険とは、住宅ローン契約中に、死亡や病気になったときなどに、ローンを返済してくれる保険です。保険の種類や特約によって、保証内容は変わってきます。これに入っていれば、団体信用生命保険が生命保険の代わりとなるので、別途生命保険に入る必要がありません。

マンションを購入するときに気をつけたいポイント

周辺の治安のよさ

独身女性がマンション購入するうえで、重要な点は、立地と治安のよさです。繫華街から近すぎる場合は治安が悪くなりがちですし、駅から離れすぎると、夜の街灯がなく暗いことなどあります。そこで購入を検討するときには、そのマンション周辺をいろんな時間帯に見に行くことをおすすめします。

マンションのセキュリティ面

マンションのセキュリティも確認すべきポイントです。マンションの入り口がオートロックなのか、TV付のインターホンなのか、鍵がピッキング対策されているかどうかなど、自分の身を守るための対策が取られているかも重要です。

住宅ローンの返済

マンションの購入を考えているのではあれば、少しでも早く動くことをおすすめします。頭金を貯めてからと考える方もいますが、住宅ローンは、ローンを組める年齢や上限年齢が決まっているため、後になればなるほど、毎月の支払金額が高くなります。今は頭金0でも組めるローンもありますので、その点も検討に加えてはいかがでしょうか。

資産価値

資産になることを踏まえて購入をする方もいますが、その場合はそのマンションの資産価値が重要です。人気エリアや間取りなど、価値が下落しづらいマンションを見つけなければなりません。

引っ越しがしづらい

たとえば、近隣トラブルなどがあり、引っ越しをしたいと思ってもマンションを購入してしまうと、賃貸と違い気軽に引っ越しをすることが難しくなります。そのリスクもあるということは知っておいた方がいいでしょう。

マンションの耐震基準

住宅ローンを組む際のポイントが、マンションの耐震基準についてです。1981年5月31日以前に建設されたマンションを指す旧耐震基準とそれ以降の新耐震基準とあり、旧耐震基準のマンションでは、住宅ローンが全額受けられないことがあります。新築マンションは新耐震基準なので、問題ありませんが、中古マンションを検討する場合は、日本は地震が多い国でもありますので、住まいの安全という意味でも、どちらの耐震基準なのかは確認をしたほうがよいでしょう。

 

独身女性が分譲マンションを購入する際に気を付けるポイントについて紹介しました。独身女性がマンション購入することは、老後の安心や資産形成につながります。マンション購入をすることでたくさんのメリットがあります。ライフスタイルの変化などがみえないと一歩踏み出すことをためらいがちですが、ここまでに説明した点を踏まえて、検討してみてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

賃貸物件にいくら支払っても、その物件が自分のものになることはありません。一方マンションを購入し、家賃として支払っていたお金をローンにあてることで老後の住まいを確保できます。資産形成に関心を持
続きを読む
分譲マンションの購入を検討する際、高層のタワーマンションに憧れる人もいることでしょう。タワーマンションの高層階は通常の分譲マンションでは味わえない魅力があるため、高い人気を誇ります。今回はタ
続きを読む
住宅の購入時に、資産価値を重視して購入する人が増えてきています。同じ住宅に住み続けるのではなく、ライフスタイルや家族の人数の変化に合わせて転居することを踏まえると、売却時に高く売れた方がよい
続きを読む